完全無計画日常 IN USA

アメリカ、ボストンでの日常をだらだら書いていくよ〜

日本語未習得者がアメリカの大学院に進学してみる①〜無駄話8割、本題2割〜

おっす〜〜!おひさ〜〜〜

 

はっはっはh〜1年ぶり!!!(殴 

 

完全無計画日常IN USAが4回で終わって1年かー。時間は待ってくれないとひしひしと感じる今日この頃です^^

 

三日坊主って言われるのが嫌だったから4回までは続けておこうかな、、そんな私の性格ダダ漏れなブログを全部読んでくださっていた方いましたらありがとうございました!(土下座)

 

んで、1年も経ったし再開してみるか〜的なノリでやってきます

タイトル通り、アメリカの大学院に進学するまでの奮闘記を書いていきます

まーたこいつ戻るんやって思った方、そうなんす〜戻ります〜人生って一度きりじゃん?やったもん勝ちじゃん?って元ルームメイトのクララ(フランス人)と話してたの思い出した

まあそんな話は追々やるとして、1月入学を目標予定でやってます〜

この奮闘記を書いて自分自身の首を締めるつもりでやっていきます(軽めに?)

お尻に火をつけないとそろそろまずい時期になってきたので、、いいタイミングだと思ってね、、!

 

 

まず大学院に行くために何が必要かといいますと

①レジュメ(履歴書)

②エッセイ

③GPA

TOEFLスコア

ざっとこんな感じかな〜間違ってたらまた訂正しますわ

そんでもって①〜③はほぼ完成していて、あと④TOEFLスコアだけなんすわ。。このこいつが厄介でして、、ええ、

 

アメリカにいた時に1回受験してまして、まあこのスコアが酷くて酷くて。。。

こいつアメリカ半年以上いてこのレベルなんか??って言われそうなんですが、そーなんです。。私英語できないんです(日本語もな)

 

予定ではこんな感じ

5月中頃or末:2回目受験←60? 70点いきたい

6月末:3回目受験←ここで合格ライン80点取る

予定は未定言いますし、ある程度だけ決めとこ!そんな感じですわw

 

得意:計画を立派に立てること

不得意:計画通りにできないこと

矛盾〜〜〜結果できないってことじゃねーかよ

そう思った方、よくできました!そーなんです!計画通りにできたこと一切ありません!!(自信満々)

こんな自分を変えるいいチャンスだと思いこのブログを再開しました〜^^

 

タイトル通り+今まで読んできたので分かると思いますが、日本語苦手です。。第一言語にも関わらず汗

私と関わってる方なら十分汲み取ってくれはず、、!そんなこんなでこれからよろしくお願いしまっす

 

さてさて、本題に入りましょ

TOEFLはリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4部構成になっておりまして、テストはすべてパソコンで行われます

 

ここで何が重要になってくるかというと

①単語力

②問題を解くスピード

③時間配分

④テスト慣れ

他にも大事なことはたくさんありますが、この4つはTOEFLでハイスコアを出すために必須となってくることかと存じております

 

この4つ私に足りていないものそれは。。。

全て

そう全部備わっていないようなもんす

その理由はドーーーーん

f:id:MahoUSA:20220413003745j:plain

WOW。。。。この言葉につきますね

まあ酷い!半分も取れてません!色々言いたいことありますが、ライティング準備してないのバレバレ

 

そこで私はまず①の単語力の向上に力を入れていきます

単語はいくらあっても無駄にならないし、毎日ちょっとずつコツコツやってける、遠いようで近道なのです!!

f:id:MahoUSA:20220413004422j:plain

これ、左がその日にやる単語の数で、右が習得してる単語数なんすよね

んで、1日100単語やる計画立ててたんです(多分)

 

は???・・・・

9日もサボってやがる、、

そうこんな性分なんですどうかお許しを、、、

 

さ!気持ちを切り替えて今日から150単語やってくヨ^^

 

何から手をつけようか考えた時に、ウォーミングアップはリーディング、リスニングに限るなと思いまして、買いました!!!

 

f:id:MahoUSA:20220413003600j:plain

f:id:MahoUSA:20220413005545j:plain

 

来世は他人がいい第6巻!!

いやあツタヤでレンタルが出るまで待とうって思ってたんすけどね〜待てなかった。。。

ほんと面白いから読んでいただきたい、、霧島のような狂気じみたキャラクターに惹かれてしまう

極道の話ならではのあの感じたまんねえ(どんな感じ)

↑この表紙男性が霧島なんですけど、この横顔の骨格に見覚えが、、、!

 

 

f:id:MahoUSA:20220413011300j:plain

おいおい〜まんまやねーかーーー

推しと一緒じゃねーかよーありがとな〜〜(誰

 

 

 

っとーすませ、脱線しました。。。

これを購入しました〜

シンプルなのに大事なことはきちんと入ってる!リスタートにはもってこいのテキストなのではないでしょうか〜知らんけど〜

f:id:MahoUSA:20220413011933j:plain

ささ!今日から取り組も〜^^(軽っ)

 

また明日! Later~